MESSAGE

岡沢歯科医院の診療内容

歯科、歯科口腔外科、小児歯科

診療内容

むし歯・歯周病治療・ホワイトニング・審美・矯正歯科・入れ歯・インプラント・口臭対策・マウスピース製作・予防歯科(オーラルケア・歯のクリーニングPMTC)

歯科

インフォームドコンセント(治療前の説明)を重視し、親切、丁寧な治療を心がけています。
保険診療を中心に、歯を抜かず出来るだけ長く持たせる診療をしています。

小児歯科

この時期はお母様がお子様の歯のことを心配なさっていますので、お母様に歯のケアーについて説明をした上で、フッ素塗布やお薬の塗布を開始していきます。

医学用語で小児とは0~18歳前後のことを言います。
この時期には顎が成長し、乳歯が生え、永久歯に生え変わり、永久歯列が完成するという大きな変化が起こります。

一般的に生後6ヶ月くらいから乳歯が生え始め、36ヶ月(3歳)くらいに乳歯列が完成しますが、その中でも19~31ヶ月を「感染の窓」と呼び、乳歯がむし歯になりやすい時期とされています。
永久歯も同様ですが、生え始めの歯は未熟でむし歯になりやすいのです。

親知らずの生える時期が17歳前後ということを考えると、やはり0~18歳前後の小児の時期は、特にむし歯予防が大事だと言えます

岡沢歯科医院では、お子様が歯科医院嫌いにならないことを第一に考え、無理強いはせずに少しずつ治療を進め、クリーニング・フッ化物塗布・将来的な歯周病予防を兼ねたブラッシング指導などを行っています。
特に当院ではフッ素洗口による虫歯予防に力を入れております。

当院ではベビーシッター対応をしておりますので、ママさんの治療や治療をしないご兄弟のお世話はご安心ください。

矯正歯科

お子様に限らず、歯並びや咬み合わせで悩んでいる方は多いと思います。
当院ではお口の中の状態を拝見させていただき、状態や治療方法・治療期間・治療費など、気になることをわかりやすく丁寧に説明いたします。

入歯製作

・保険診療でできる噛みやすく美しい入れ歯作りを中心に取り組んでいます

・金属アレルギー対応します

・熱い冷たいを感じ、よりいっそうおいしく物を食べることができる金属床の入れ歯も対応いたします
金属床の入れ歯は保険外診療です

・金属のバネを使用しない見た目がきれいなノンクラスプデンチャー対応いたします
女性に人気です、保険外診療です

金属床義歯 … 30万円(税別) ~
ノンクラスプデンチャー … 10万円(税別)~
※金額に関しては治療内容によって変動ありますので、ご相談ください。

ご相談に応じます。保険外診療です。

予防歯科

歯は身体の一部ですから、歯を失うと全身のバランスが崩れてきます。
例えば、肩こりの原因になったり、認知症になりやすくなったりすると言われています。

また、歯周病と糖尿病・心内膜炎・誤嚥性肺炎などとの関係についても多々報告されています。
そう考えるといつまでも健康な毎日を送るためには、食事・睡眠・運動に加えて予防歯科も重要なのではないでしょうか?

岡沢歯科医院では、こうした思いから予防歯科の観点に立って診療を行っています。
具体的には、口腔内診査による状態把握、必要最小限の治療、歯石除去・クリーニング・ブラッシング指導を含めた日常生活のアドバイス・フッ化物塗布といったことを患者様の生活や状態に合わせて行っています。

オーラルケア
(保険治療)

オーラルケアとは歯ブラシやマウスウォッシュ、歯間ブラシや舌専用ブラシなど口腔内を清潔に保つためにケア用品を使用して行う口腔ケアのことです。

唾液が少ない・唾液が出すぎる等のお悩みをお持ちの方
フッ素洗口・フッ素スプレーによるむし歯予防にも力を入れてます。医院でフッ素塗布できます。
岡沢歯科の予防コースが人気です!(歯石除去&クリーニング 保険適用)

歯のクリーニングPMTC
(保険治療)

PMTCとは毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。
歯の表面の汚れ・タバコのヤニ等を落し歯を綺麗にします。
歯の表面をツルツルにするので、見た目も白く、汚れが付きにくくなります。

原因を考え対策を指導します。
口臭と歯周病はお互い影響を与え合う関係ですので、歯周病の検査も合わせて行います。

歯周病治療

定期検診でレーザー治療・ブラッシング指導により進行を予防していきます。

最近、顎関節症の方が増えています。
口が開けにくい、顎がカクカク鳴る・・・香川大学医学部附属病院口腔外科にご紹介もしています。

レーザー治療

歯肉の腫れ・口内炎・歯肉の黒ずみ・知覚過敏・予備麻酔・歯周病・顎関節症の治療に使います。

マウスピース製作

スポーツ用のものと、いびき&歯ぎしり防止用のものがあります。
スポーツ用マウスピース・・・お好きな色でどうぞ!

ホワイトニング 自由診療

ホワイトニングには2種類あります。

ホワイトニングには診療室で行なうオフィスホワイトニングと、ご自宅で行なうホームホワイトニングがありますが、当医院では費用も手頃で簡単・安全にできる『ホームホワイトニング』をお勧めしています。

【費用】
¥16,000(上下)

【治療内容・治療期間(回数)】
1回目 歯型を取ります ¥2,000
2回目 マウスピースとジェルをお渡しします ¥12,000
3回目 クリーニングをします ¥2,000
合計 ¥16,000

【注意事項】

・効果は個人差があります。

・むし歯や歯周病などがある場合、ホワイトニングができないため必ず口腔内を診断します。

・妊娠中、授乳中は避けてください。

・歯並びが極端に悪い方は、マウスピースを装着できない場合があります。

・治療中、知覚過敏になるケースもあります。

・粘膜や喉などに異常が出た場合は直ちに中止し、歯科医の診断を受けて下さい。

審美

保険で出来る白い詰め物が好評です。

自由診療

セラミック素材(陶器)を使用した白い被せものや詰め物は天然の歯に近い透明感があり、変色しにくいという特性があります。

【費用】
セラミックのつめもの
¥50,000(税別)程度

セラミックのかぶせもの
¥90,000(税別)程度

◆リスク

・口の中の状態によって、仕上がりに個人差が出ることがあります。

・歯を削る量が多くなる場合があります。

・保険が効かないため治療にコストがかかります。

◆治療期間
<詰め物・被せ物のみの場合>
来院回数2回

<神経の処置から必要な場合>
週1回のペースで5~6週間程度通院

笑った時、歯の色や歯の隙間、歯の詰め物の色が気になりませんか?
審美歯科治療ではそれらの問題を修正し、素晴らしい笑顔を手に入れる事ができます。

◆往診
寝たきりの方、入院中の方対象。ご希望の日時をお知らせください。

◆歯科心療
歯の治療が不安な方や心的疾患のため長く歯の治療が出来なかった方、パニック障害で歯医者が苦手な方等に対応します。

★心的疾患をお持ちの患者様や歯の治療が苦手な患者様の治療については、お電話でお問い合わせください。